三日も仕事を休んでしまいました。

自分は小さい頃から風邪を引くことは多いのですが、たいていはノドと鼻に来て、熱は出ないんですよ。
もともと体温低いので、平熱プラス1度で36度2分とか。
でも、それで(学校/仕事)を休むとなると、結構聞かれるんですよね。「熱は?」って。
小学生の頃などは、休むときに提出しなくてはいけない問診表のようなものがあって、そのトップ項目で偉そうに「体温」とか書かされて、母に1,2度誤魔化して書いてもらっていた記憶があります。
明らかに外を歩ける状態ではないので、素直に答えればいいのですが、なんだか気まずいんですよ。熱は無い、と答えるのが。
ズル休みと疑われるのが怖かったのでしょうか。
数字に表れる成果(?)が無いからでしょうか。

話を今回の風邪に戻すと、久しぶりにうなされるくらい熱が出ました。
寝てても怖い夢を見ます。今回見た夢は…ええ、そうです。
風邪を引いたのに熱が出ない夢でした。
汗びっしょりで目が覚めました。
あわてて測りなおした結果は8度6分。なんだか嬉しかったです。