色々弄った

  • Posted on
  • by

久しぶりに色々やってました。

mt3.33にアップグレード(今更)

dbのアップグレードも無いので、特に苦労なし。

個人的な備忘録用にmtをインストール

自宅鯖にインスコ。サクサク書ける様に、Text::HatenaでMTプラグイン。 (ささやかなる実験場の開発室):を参考にはてな記法に対応してみる。
my $entry = $ctx->stash('entry');
ココが上手く動かない。どうやら$ctxが渡されていないみたい。なぜぇ。 とりあえず、$ctxが空のときはpermalinkを指定しないことで回避。 これで記事の書きやすさが200%にアップした。約2倍書く計算。 まあ、はてな記法を使ったことは無いわけだが。

Firefoxについて色々調べた

自宅ノートを2.0にあぷぐれど。 アドオンの仕様についてざっと調べる。

アドレスバーに「about:config」で設定編集が出来る。初めて知った。スゲー。
同様に「about:cache」なんてのも便利。

ブックマークを整理

普段あまり使わないブックマークって、実際問題必要ないよね。 ということで、日常的に使わないものはブックマークツールバーからすべて退避。 そして、Favicon Pickerを使って、日常的に使うものをアイコンのみの状態でツールバーに並べていく。ツールバーがすっきりしてかなり良い感じです。 FaviconPicker は気づいたらfirefox2.0に対応したようですが、こちらは未確認。

アイコンの画像はbookmarks.htmlに埋め込まれているので、そのまま他のクライアントに移植可能。
bookmarkはインポート・エキスポートで移動すると却って混乱するので、直接bookmarks.htmlを挿げ替える。firefoxが起動している状態だと上手く行かないので、終了させてからファイルを入れ替えること。

フィードを整理

Bloglinesのフィードをフォルダに整理。

Plaggerではまる

しげふみメモ:PlaggerでBloglinesのフォルダ別にGmailへ送る: を参考に、Gmailでタグ付けできるようにPlaggerを弄る。ついでに欲が出て、はてぶのカウントを表示させようと、Plagger::Plugin::Filter::HatenaBookmarkUsersCountをインスコ始めて嵌る。いくつかのモジュールがインスコできない。関係なさそうなので放置してみた。まだ新着が無いので確認できていないが、駄目かもしれないよ。