エントリー書くのをサボっているとメールで警告してくれるプラグイン作りました。

  • Posted on
  • by

今年こそ、毎日、とは言わないまでも、3 日毎にはブログを書こう、と目標を立ててはや一ヶ月。呑んだくれているとあっという間でした。
これじゃいかん。なんという意思の弱さ!

というよりも、単に忘れているだけな事も多いですよね。
そこで、最後にエントリーしたときから一定時間が経過するとメールで教えてくれるプラグインを作りました。

AlertEntryInterval_20070204.tar.gz
AlertEntryInterval_20070204.zip

追記: 2/4 01:22
時間計算が上手く行っていないようなので修正版(version 0.11)をアップしました。環境によって動作が違うようです。。。使ってみたけど時間がおかしい、という人はご報告ください。

インストール:
ダウンロードしたファイルを解凍すると、解凍先フォルダの中に「plugins」というフォルダが出来ると思います。その中の「AlertEntryInterval」フォルダを、お使いの MovableType の「plugins」ディレクトリにアップロードしてください。

設定:
デフォルトではメール通知は有効にはならず、管理画面の何箇所かにうざいタイマーが表示されるだけです。
システム管理者でログインして、システム・メニューのプラグインから設定を行ってください。
設定内容については、まあ分かると思います。不明な点はどうぞこのエントリーのコメントにでも書いてくだされば180%お答えします(約二回返信する計算)。

注意点 1:
使っているサーバーで、mtからのメールの送信が可能かあらかじめ確認して置いてください。
また、現在の仕様では、お使いの MT の全ての投稿者が自動的に対象になります。複数人で運用されている場合、変なメアドを入れている人がいると、変なところに変なメールが飛んで余計なトラブルになるかもしれません。ご注意ください。

注意点 2:
スケジュール・タスク機能を利用しているので、cron等で定期的にmtのスケジュール・タスクが実行されている必要があります。
ログフィードをBloglinesなどで取得しておくのが一番手っ取り早いのでは無いでしょうか。