いろんなつぶやき系サイトでの呟きをまとめてMTに毎日投稿するプラグイン作りました

  • Posted on
  • by

手が回らないため、一時開発を停止しています。ご了承下さい。
同様の、より完成度の高いプラグインとして、SixApartのMark Paschalが開発したAction Streamsが公開されていますので、そちらをお使いいただくことをお勧めします。

ここ数日のエントリーでチラチラと実験的に動作していますが、いろんなサイトでの投稿をまとめたログをMTに自動投稿するプラグインを作っています。

それでですね、以前にもTimeLogからログを自動投稿するプラグインや、はてなブックマークをダッシュボードに表示するプラグインを作っていて、今回はそれらをもっと統一的に扱えないかと、いろいろめんどくさい事を考えておりまして。

Twitterに代表されるような呟き系のサービスや、はてなブックマークのようなSBMって、一行コメントを投稿するサイト、という観点で一つに括れると思うんですよ。
つまり、これらのサービスは大雑把に考えて、以下の要素を持つ小さなエントリーを多数ポストしていくサービス、と捉えることが出来るのでは無いでしょうか。

  1. 数十〜数百字程度の短いテキスト
  2. 言及先のリンク
  3. タグ

エントリーよりも小さくて、呟きだったりブックマークだったりするこいつを、とりあえず「Jot」と名づけてみました。少し、とか手早くメモする、とかいう意味みたいです。

で、各サービスに投稿されている内容を、「Jot」という形に落とし込んでしまえば、各サービスを統一的に扱うことが出来るのではないかと考えて、Movable Typeのプラグインとしての実装を試行錯誤しています。
プラグインの名前は「JotLine」といいます。

JotLine

この「JotLine」プラグインの目標は以下の通りです。

  • 「Jot」をMTのオブジェクトとして作成し、均質に扱えるようにする
  • 上記オブジェクトの作成や編集、保存を行えるようにする
  • 各サービスからのフィード経由での情報の取得や、API経由での投稿を行うための定義をプラッガブルに追加できるようにする

「JotLine」自体は、特に何をするプラグインというわけでも無いので、応用的な作業は別のプラグインとして作成し追加していきます。(サブプラグインも全部まとめてインストールされるので、インストールで気にする必要などはありません。)
第一弾として今回は、タイトル通り、日々のログをまとめてMTに投稿するプラグインを実装してみました。

JotLine - DayLog

現在の所、ベータまでも行かないアルファ版という感じです。このプラグインを利用することで何らかの問題が発生しても、責任は持てません。
多分山ほどバグが残っているので、真面目に運用しているMTにいきなりインストールするのはやめたほうが良いかもです。人柱募集中です。
また、結構動作が重いです。スケジュールタスクの実行ごとに、自宅のサーバー(athlon64)で15秒前後プロセスが走りっぱなしになります。今のところこのブログでお借りしているXREAさんでは動かせていますが、ホスティングによっては、プロセス実行時間の制限などにより実運用が難しいかも知れません。

で、今後の目論見として、いったん基本部分が出来てしまえば、後は割りと簡単に扱うサイトの追加や機能の追加が出来るかなと思っています。
近日中に、各ソーシャルブックマークサービスでの、自分のブログへの言及を取得してダッシュボードで確認できるようなプラグインを作るつもりです。