テンプレートの依存関係を表示するプラグインを作ってみました。

Include Map という名前のプラグインです。

なにが起こるの?

  • テンプレートの編集画面に、そのテンプレートをインクルードしているテンプレートの一覧を表示します。
  • 以下のような依存関係の一覧画面を追加します。

include_map.png

どこでダウンロードするの?

ダウンロードはgithubからお願いします。画面右上、上から3段目の「Download Source」ボタンから、最新のパッケージをダウンロードできます。

使い方は?

IncludeMapプラグインは、テンプレートの編集を監視し、内部的に依存関係の記録を行います。ですが、現在のところプラグインのインストール時にはこの記録は作成されません。
運用中のMovable Typeにこのプラグインを追加して利用する場合、事前にブログ/ウェブサイトの一覧画面からPlugin Action > Rebuild Include Mapを実行してください。

インストールに成功すると、メニューの「デザイン > Include Map」から、各ブログごとのテンプレートの依存関係表を開くことが出来ます。この画面はIEでは動作しないかもしれません。

ご利用は計画的に

このプラグインはMTのデータベースに変更を加えます。また、開発途中のため、今後大きな変更が加わる可能性もあります。実運用中の環境へのインストールはお勧めしません。テスト用途でのご利用をご検討ください。