MTDDC HOKKAIDO行ってきた。

  • Posted on
  • by

一週間経ってしまいましたが、MTDDC HOKKAIDOのまとめ。

[DAY 1] MTDDC HOKKAIDO

朝5時半に起きて羽田へ。毎朝のように寝坊した旨をTwitterにつぶやいている身としては、そもそも飛行機に間に合うかが一番の難関でしたが、なんとかよたよたと家を出ました。北海道は大雪だったがなんとか無事飛行機も着陸し、会場へ。MTDDCスタート!

やはり自分的には、技術よりのトークの方が興味ありました。残念ながら受付にいて壁越しにしか聞けませんでしたが、ka2hiroさんのテンプレートタグの話と、pirolix氏の分散処理の話が面白かったです。

自分のLTは、開発中のリスティングフレームワークについて、ざっとした説明とライブコーディングをやりました。資料おいておきます。

前日まで「時間が余っているので15分くらいやって」と言われていたのが、直前になって「やっぱ時間無いので7分以内で」となってしまい、だいぶ端折ってしまいました。リスティングフレームワーク上でのリスト作成の雰囲気が少しでも伝わったらと思います。

[DAY 2] Hack-a-thon

かつて無いほど大勢の参加者があり、楽しかったです。

自分はドラッグアンドドロップで複数ファイルをアップロードするインターフェイスの試作をやってました。マルチブラウザ対応等、いろいろ足りない部分が多くすぐには公開できませんが、ちょこちょこと手を入れていこうと思います。

Hokkaido.pmの方が多く参加されていた事もあり、PSGI絡みの話が多かったのが興味深かったです。
触発されて、以前書いたパブリッシュ側のPSGIアプリのデモもやろうと思ったのですが、Plackのインストールがコケてしまい間に合いませんでした。残念。一応コードさらしておきます。

[DAY 3] Freetime

三日目は夕方のフライトの時間までフリータイム。小樽まで足を伸ばして、寿司と、前日の打ち上げでとてもおいしかった小樽ビールの本家のビアホールと、ウニいくら丼と、食い倒れてました。とてもおいしかったです。

おわり。