今年もYAPC::Asia参加してきました。

チケット



このブログで書いてなかった気もしますが、ただ今PeaTiXで働いています。受付が上手くいっているかなどドキドキしてました。
名刺カードに「チケットの文句は俺に言え!」と小さく書いて、「優しく」と書き足し、更に名刺で隠していたチキンがこちらになります。

前夜祭



前夜祭に参加するのは初めて。さらに、飛び入りでLTして来ました。PeaTiXのアプリ絡みで前日の朝までに起こった出来事を、アップデートのお願いも兼ねてお話ししようと思ったのが前の日の夕方。当日に急いでスライド作って練習して行ったのですが、去年のLTソンの雰囲気と全然違って、飛び入り出来るか超ギリギリな感じで焦りました。
そして、改めて自分はあがり症だなあと。あんまり記憶がありません。練習の時に平均5分10秒とかだったのに、雰囲気的にも巻き巻きな感じなので、超早口になってしまいました。

なんですかねー。本当に慣れないです。この後まじで胃が痛くなって、今もまだ痛いです><。でも、他の人と話すきっかけとかにもなって、やってよかったです。

初日



午前中は寝坊+ちょっと仕事などで出られず、午後から。なんかどの会場も満員な感じで、どうしようと思いつつぼんやりしたり前職のボスと話したり、techno_nekoさんと遭遇して、perl+oscで音を鳴らすデモを見せてもらったりしてました。そして、結構面白そうなアイデアをいただき。。。

懇親会は登録していなかったので、Hub.pmに参加。頑張っていろんな人に話しかけたりしました。
そのうち懇親会組や大人の人たちが雪崩れ込んできて大変な騒ぎに。帰るタイミングを見失って飲み過ぎてしまった感があります。どのくらい飲み過ぎたかというと記憶がスワップファイルからかろうじてサルベージできるくらい。charsbarさんに音楽とはみたいな話を力説していたような。。。

二日目



午前中は二日酔いでかなり辛い感じ+前日に思いついたアイデアに手を付け始めたら止まらなくなり、午後に会場に移動するもBOF会場で黙々とコード書いてました。とりあえずある程度形になり、techno_nekoさんにdemo見て貰うところまで出来たのでよかった!
その後はLT~クロージングまで見て、胃が痛いので家に帰りました。

まとめ




  • 頑張って人前で喋った

  • 人と話すと新しいアイデアを貰える

  • LT以外のトークひとつも見てない\(^o^)/