以前ちょっと話題になったこちらの記事 PHPとしても実行できるRubyの書きかた - Qiita が完全にネタとして消化されていたのですが、自分は普通に普段使いしてます。perlのDataSectionを使って双方をコメントなどに見せているだけなので趣旨はちょっと違いますが、ひとつのファイルでウェブサーバー立てて、かつJavascriptのシンタックスハイライトを使ってコードを書けるので、ちょっとしたJavascriptの動作確認に便利です。



ちょっと直せばnode.jsで動くようにもできます。他にもperlのDATAセクションでcoffeescriptやRuby、Pythonを動かす方法も考えたのですが、あまり実用性が無いのでそれらは忘れてしまいました:P