IndexContext

アーカイブテンプレートなどで、一時的にインデックステンプレートと同じ振る舞いを実現するプラグインです。

対応するMovable Typeバージョン

特に制限はありません。 簡単にテストした範囲では、MT4でもそのまま動作します。

ダウンロード

以下のリンクからダウンロードできます。

インストール

zipを解凍して出てくる「indexcontext.pl」ファイルをpluginsディレクトリにアップロードしてください。

機能

以下のタグが利用可能になります。
<MTIndexContext>
一時的にテンプレートのコンテキストをインデックステンプレートと同じ振る舞いにするコンテナタグです。

特記事項

あんちもん2.Labさんによるダイナミック・パブリッシング版が公開されています。あんちもん2さん、ありがとうございます。

TechMemo

  • MT4で多用されているSetVarなどの変数設定も同時にクリアされてしまうため、MT4で大きなブロックを括ると収集がつかなくなるかもしれません。ピンポイントで利用したほうが無難かと思われます。
  • 基本的に、このタグで囲んだ箇所の出力結果は同じになる(はず)ので、つまり、全てのテンプレートで同じものを無駄に再構築していることになります。大規模なサイト構築では、SSIやPHPによるインクルードを利用する場合に比べて、再構築時の負荷の原因となることが考えられます。(スタティックで再構築する場合です。)

Last update: