ブックマークが気になりすぎて 仕事が手に付かなくなるのが好きだ

F5 キーで一分に何度も新着ブックマークをチェックしても 何も更新がないのは屈辱の極みだ

小野和俊のブログ:諸君 私はブログが好きだ

そんな人におすすめです。

AlertHatenaBookmark_20070308.tar.gz
AlertHatenaBookmark_20070308.zip


このプラグインをインストールすると、ブログのトータルはてブ数が増えた際にメールが送信されます。
Movable Typeのスケジュールタスク機能と被ブックマーク合計数取得APIを利用しています。

ちなみに、とある事情によりテスト不十分な状況です。誰かはてブしてください。
F5キーを押して新着をチェック。
F5キーを押して新着をチェック。
F5キーを押して新着をチェック。。。

インストール


解凍して出てきた「plugins」フォルダの中の「AlertHatenaBookmark」フォルダを、丸ごとお使いのMovable Typeのpluginsディレクトリにアップロードしてください。

下準備


Movable Type のスケジュールタスクが動作している必要があります。ログフィードを定期的に取得するか、cronjobを設定してください。

設定


システム・メニューのプラグインから諸設定を変更できます。


メール送信先
メールを送信する先を指定してください。設定していないと、メールが送信されず、Movable Typeのログにエラーが残ります。

送信に使うアドレス
メール送信に使用するアドレスを指定します。設定していないと、メールが送信されず、Movable Typeのログにエラーが残ります。お使いのサーバーの設定によっては、同サーバー内のドメインのメールアドレスでしか送信できないなどの制限があるかもしれません。

インターバル
前回メールより、指定した数以上にブックマーク数が増えた場合にメールを送信します。メールが多くてウザイという場合は数を増やしてください。